めんどいわたし

家事が嫌い。料理嫌い。面倒くさがり。それでも人の親。

親が読書する姿は子に伝染しないわ

 

先日ブックオフへ行ってきた

 

f:id:chibikkogyangu:20190601072553j:image

これを探しにね

 

この前のゴールデンウィーク富岡製糸場へ行ってきたんすよ

メインはこんにゃくパークでそのついでが富岡製糸場だったんだけどね

 

世界遺産の方が“ついで”って‥

 

上の娘が午前中部活だったから午後から出発

 

着いた頃には雲行きが怪しくなりそのうち豪雨になって雹まで降ってきて

 

結果、行動範囲が狭くなりゆっくり見られず終わった

 

まあでも教科書によく出てくる写真の実物をこの目で見られてよかったなと

 

当時の女工さんや機械の息遣いが聞こえてくるような臨場感があった

 

で、ミーハーなので富岡製糸場に関する本が読みたくなって買いましたとさ

 

新品だと高いからいつもブックオフで本は買ってる

 

本を読むときに皆さんシオリって使ってるのかな

 

本にヒモみたいなのが付いてるのあるけど、中古なんてほとんどヒモのシオリついてない

 

なので私は読み途中のところに表紙を挟んでますの

f:id:chibikkogyangu:20190601090914j:image

こんな感じで

 

あ、これは今読んでる本ね

 

給食のおにいさんシリーズの2番目

 

数々の料理コンクールで賞をとるほどの腕を持ちながらも給食調理員として小学校で働くことになった青年のお話

 

プライドが高く子供嫌いだった主人公が子供や保護者や周りの人達との交流を通して人として成長していく姿や、給食にまつわるトリビアも知ることが出来て面白い

 

そしてテンポがいいから読みやすい

 

最終シリーズも売ってたから富岡日記と合わせて買ってしまった

 

まだ積読の本が残ってるけど買ってしまったわよ

 

なんせ今年は去年よりもたくさん本を読むことを目標にしてるから

 

去年は1年間で27冊読んだ

今年は現時点で17冊

 

ええ、少ないっすよ!!

そんな奴が本のことを語るなってか

 

でも人生ゼロ冊だったところからこれだけ読めるようなったってことで成長したした〜

 

隙を見つけては読むようにしてる

 

昔は本なんて大嫌いだったんだけどね

一行読んだら眠くなるほど苦手だった

読めるようなるもんだわね

 

子供達には本好きになってもらいたいなーと少しは思ってたから、寝かしつけの時に読み聞かせをやったし

 

一時期は毎週のように図書館に行って借りられ限度冊数まで借りて読むっていうのをやってた

 

そして読書する親の姿を見て影響を受けて読みだすはず!と都合のいいように考えてた

 

その結果

上の娘は人並みの読書量になった

下の息子はというとまー読みませんわ

 

コロコロコミックスは毎月欠かさず読んで爆笑してるけどね!

 

漫画を通してでも活字に触れればいっかなーとテキトーに思ってます‥