めんどいわたし

家事が嫌い。料理嫌い。面倒くさがり。それでも人の親。

めんどくさがりは生き物を育てるのに不向き

我が家は家を建ててかれこれ10年たつ

ハウスメーカー分譲の注文住宅

 

景観を揃えるために、庭にはシンボルツリーを植えるようハウスメーカーからすすめられ、生垣の柘植も各戸家の周りに植えてある

 

そしてご近所さんの庭にはほぼほぼ芝生が敷かれている

 

そして我が家だが、戸建の庭ならやっぱ芝生でしょーっという安易な考えでサラッと半日で業者に敷いてもらった

 

そして現在の我が家の庭はというと

 

砂利

砂利

砂利

 

以上!!

 

庭を潰しました、はい

 

木はね、自力で抜いた

芝生はね、自力で剥がした(クッソ大変だった)

柘植は家の前のものはちょろっと残してあとは自力で抜いた

家の裏の柘植は周りとの景観を損ねない程度に低くカットした

 

なんでそんなことになったかっていうと、これ単純

 

あのね、お手入れがめんどくさいのよ!

 

暖かい季節は毎週末に日差しが照りつける中で芝刈りと草むしりをしなきゃいけない

 

生えていた木は落葉樹だったもんで、秋になると葉っぱがどっさり散って片付けなきゃいけない

 

柘植もきれいにカットして揃えなきゃいけない

 

そして柘植には蜂の巣が毎年出来て危ないったらありゃしない

 

去年旦那が単身赴任から帰国するまで、これを私1人でこなしていたのよ

 

今考えると、子供も小さかったのによくやってたなと思ってさ

 

面倒くさがりなのに植えるんじゃなかった

 

今年は庭の手入れに時間をとられなくて本当に快適

 

植物も生き物ですからね

お手入れ出来ない人は植えちゃダメだと痛感

 

今年から近所の芝刈りの音を子守唄に昼寝できるわー