めんどいわたし

家事が嫌い。料理嫌い。面倒くさがり。それでも人の親。

利害関係無しの付き合いは楽な話

今日はお友達のツテで夏から青年海外協力隊ドミニカ共和国へ行くIさん、その知り合いの方、そのまた知り合いの中国系インドネシアの方とスタバでお茶した

 

I さんはミートアップを使って交友関係を広げてる

 

パソコンやらネット系はちんぷんかんぷんのわたくし

 

そういった現代の便利なツールを使えば情報を得られて自活できて人生楽しめるのだろうなーと思う

 

人と関わりたくない私ですがね

それは子の学校関係と近所に限ったこと

 

腹の探り合いの関係ってまー疲れますよ

 

作り笑顔で周りに合わせて自分を出さないでうまく付き合う

 

ストレス以外の何者でもない

 

普段の狭いママコミュニティでは出会わない人達と話すのは新鮮

 

なんの共通点も無いけどね

 

ママのコミュニティだと

子供の話、義家族の愚痴、学校役員の愚痴、旦那の愚痴、旦那の愚痴、旦那の愚痴、だんなの‥ってなる

 

それはそれでストレス発散になったりお喋り自体は楽しいのだけど

毎回同じ話を延々としてる

 

毎回同じといえば家事ね

掃除洗濯洗い物に料理

 

主婦になってまだ15年ぐらいですがね

主婦飽きたよ‥

というか、そもそも家事嫌いなんだよね

 

汚部屋出身のわたくし

 

独身時代の私の部屋の散らかりようったら酷い

 

ゴミ屋敷寸前

 

娘はこの要らぬDNAをしっかり引き継ぎ、見事な汚部屋っぷりっすよ

 

家事嫌いなのになんで結婚しちゃったんだろね?

てか旦那は家事嫌いな私を未だによく妻にしてくれてるよね

 

そこは感謝だわね

 

料理なんて特に苦手

そのあとの洗い物なんて更に苦手

 

苦手なこと全部仕方なくやってるのよ

でもやって当たり前の労働は誰も褒めてくれないし給料も出ない

 

せめてごはん美味しいとかいつもありがとうとか

家族からそういう言葉があるだけで低い低いモチベーションがちろっと上がるのにな

 

死ぬまで主婦やるのかと思うとお先真っ暗

漆黒の闇

 

そして子が巣立ったら旦那と2人だけの生活

 

それこそお先真っ暗

ずっと極夜ね

 

ドリカムもびっくり

朝は来ないから〜

 

今から趣味を見つけておかなきゃね

 

え?趣味って見つけるもんだっけ?

なんかやってたらそれがいつ間にか趣味になってましたみたいな流れこそ趣味って言えるんじゃね?

 

そういうのも交友関係広げたら見つかったりするのかしらね

 

新しいことにチャレンジしたらドンピシャ天職ならぬ天趣味発見!みたいな

 

とりあえず今のところドリカムの仰る通り朝は来るから

 

明日も家事という名の労働に励むわよ‥