めんどいわたし

家事が嫌い。料理嫌い。面倒くさがり。それでも人の親。

勉強が苦手で子供に教えられないのよね‥の話

子供の頃に心配していたことがある

 

それは、自分に子供が生まれて親になった時に勉強を教えられない不安

 

今その最中におります‥

 

無理〜!特に理数系

 

本当に本当に本当ーーに苦手なの

 

数字アレルギー

 

下の子は小学4年生になり学習内容がまた一段と難しくなってきて

 

いい大人の私が即答出来ない

 

4年生のよ、そうそう、4年生‥

 

親の面目丸つぶれよ

 

アホな親で本当に申し訳ないと思ってます、はい

 

がんばって克服しようと試みたことは3度くらいある

 

ドリル買ってさ

 

でも続かない

 

だって嫌いだから

 

子供より子供だわー

 

スーパー行ってもざっくりな計算も出来ないよ

 

割引シールと広告の品って表示だけを頼りに選んで買ってくるだけよ

 

先日は家族で焼肉に行って会計済ませておいしかったーなんて車に戻ったら

 

割引クーポンを使ったのに割引されてないと旦那が気づいて店員さんへ伝えに戻った

 

クーポンご利用でこの金額になりまーすって店員さんが言っていたから

 

なんの疑問も持たずに済ませてしまった

 

算数が出来ない頭ってホント損な人生送るなぁ‥と改めて思った

 

今年中学に上がった上の子の勉強なんて高学年から塾任せ

 

金で解決

 

そこは惜しまず必要経費として出しますわよ

 

去年までは親の私に分からない所を2、3度聞きに来てくれたっけ

 

でもやっぱり即答出来なくて考えた末に解けたから勇んで教えに行ったら

 

あーなるほどね

でも塾の先生にもう一回聞くから大丈夫って

 

ちーん

じゃあ最初から聞かないでーーー

 

自分用にまたドリル買ってこようかなー

 

またまた三日坊主になりそうな予感しかしない‥

 

ちゃんちゃん。