めんどいわたし

家事が嫌い。料理嫌い。面倒くさがり。それでも人の親。

40歳手前。健康診断で不健康になって帰ってきた話

毎年自分が何才なのかわからなくなりません?

私だけかしら

 

30歳になるまではカウントダウンしていたのよ

 

そして30歳になった途端に節分以外で自分の年齢を数えなくなった

 

厄除けのときは数え年になるので、お札には1歳多い年齢を書かれる

 

それを実年齢だと勘違いした年もあったぐらい

 

そのぐらいどーでもよかった

 

しかし今年39歳

 

さすがに40歳直前は分かりやすい

 

さんきゅーさんきゅーアラフォーさんきゅー

 

もうね、体にガタが出てきてね

 

疲れは取れない

体痛めたらしばらくそこ痛ーい

視力落ちる

アレよソレよコレよ

はて?なんだっけ?で、言葉が出てこない

 

そんな老いを感じながら先週は健康診断に行ってきたよー

 

今ってあれなのね

 

バリウムに下剤が含まれてるのね!

 

去年とは違う病院にしたらそういうシステムのバリウムだと聞いてびっくり

 

胃のエックス線検査ってさ、アトラクションじゃね?

 

初めて体験した時は衝撃だった

 

あれ回るんだよね〜というフワッとした情報しか聞いてなかったから

 

へー、機械に固定されて回るのか

 

なんて勝手に思っていた

 

そしたらさ、自分が動いて体の向き変えるのね!

 

ガラス越しに検査技師の人に見守られながらさ!

 

ぐーるぐる〜

 

初めてやったときは笑いそうになっちゃったわよ!

 

人の前でぐーるぐるする私

 

シュール〜

 

で、無事に終わって寄り道しながら家路に着こうとして

 

あ、今日は近所のスーパーのポイント倍の日だと思って寄ったのよ

 

そしたらさ、入店した途端にバリウム下剤が効いてきてさ

 

でもまぁ大丈夫っしょって余裕ぶっこいて店内物色していたら

 

お尻からこんにちはしそうな勢いになってきてさ

 

やばいー!とレジまで小走りしたわよ

 

スーパーのトイレだと落ち着かない

 

帰りたい

 

慣れた我が家のトイレが恋しい

 

早くお会計早くお会計早くお会計

お願いお願いお願い

うまれそう‥

 

スーパーから我が家まで車で5分とかからないのに

 

この日はシルクロード並みに長い道のりだった

 

悶絶な状態だったけど

 

かなり涼しげな顔でハンドルさばき

 

玄関開けたら秒でトイレ

 

た、た、戦いに勝った‥!

 

しかしそのあとも数度波が来てトイレとリビングを往復

 

とりあえず昼飯を食うかと思って冷凍しておいたパンを食べたのよ

 

このパンね、消費期限がおとといで切れてこの日の朝に慌てて冷凍庫に入れたのよ

 

勿体ないじゃん?

 

因みに“賞味”じゃなくて“消費”ね

 

子供達と旦那が食べておなか壊したらまずいなーと思って毒味することにした

 

おいしかったよ、普通に

 

しかしながらバリウム下剤地獄は続いていたので

 

途中から、これは下剤のゲリラライブなのか‥

 

消費期限切れのゲリラライブなのか‥

 

わからなくなっちゃってさ

 

翌日旦那だけこのパン食べて行ったけど体調崩してないから大丈夫だったっぽい

 

結局旦那が検体の役目を果たして家族安泰

 

来年も下剤入りバリウムを飲むのかと思うとしんどい

 

健康診断なのに不健康になって帰ってくる

 

来年は寄り道しないで帰ろ。。。